• よくある質問よくある質問

    FAQよくある質問

ご入会前の方からの質問の多いケースです。ご参考下さい。

全くの初心者なのですが、大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。ほとんどがまったくの未経験者でも受けられるレッスンなので、初めての方でもインストラクターが丁寧にお教えします。楽しむ事が一番大切です。わからないことは受付スタッフまで聞いてもらってもOKです。

チケット制度はありますか?

全て月謝制となっておりますので、チケット制はございません。但し、2回・4回・6回コースは繰越ができます。

ヨガのジャンルがわからない。

ジャンルによってスタイルが違います。まずは、気になるクラスを見学し、NOAスタッフに相談して、ご自分に合うヨガのジャンルを見つけてください。その後体験レッスンもできますよ。

たとえば月4回のコースの場合、毎週同じクラスを受講しないといけないのですか?

いいえ。お好きなクラスを自由に受講頂けます。ジャンルにとらわれずお楽しみ下さい。

見学はいつでもできるのですか?

いつでもできます。ご希望のレッスンがある場合は、そのクラスが休講になることがあるので、事前に電話で確認してから来て頂くことをお勧めします。

定休日はいつですか?

基本的にありませんが、年末年始などは休館になる場合もございます。随時、スタジオスタッフにお尋ね頂くか、HPでご確認下さい。

シャワールームはどのスタジオにもありますか?

全てのスタジオにシャーワールームがあります。練習の後ゆっくり汗を流して頂けます。

体験レッスンの際もっていくものはありますか?

動きやすい服装をもってきてください。ロッカールーム・シャワールームをご利用ください。

入会に必要なものはなんですか?

入会金、1ヶ月分のお月謝が必要です。

入会したら、すぐにレッスンを始めないといけませんか?

スタート月は2ヶ月先までご自由に選べます。

妊娠していても、レッスンは受けられますか?

申し訳有りませんが、当スタジオではマタニティヨガのレッスンは行っておりません。万が一を考え、妊娠されている方、その可能性のある方の受講はお断りさせていただいております。

体が硬いとできないのでは?

ヨガは体を軟らかくするものではなくありのままの体の状態を自分で感じ正しく使いこなせるようにすることが目的です。 体が軟らかい人はいろいろなポーズができるので実感が持ちづらいので体が硬い人の方がより自分自身と向き合えるいい機会になります。

ヨガのポーズはいつするとよいの?

満腹でなければいつでも大丈夫です。あまりこだわらず自分のペースで無理のない時間帯に行うようにしましょう。

どのくらいで効果がでますか?

週に一回のレッスンで、3ヶ月も続けて入れば動きや呼吸になれ、目的や個人差にもよりますが、続けるうちに気付きやおもしろさの質は変わってきます。

レッスンに持って行くものはなんですか?

お気に入りのウェアと汗拭きタオル、飲み物をお持ちください。 スタジオにはヨガマット、ブランケット、ベルト、ボルスター、ブロック、アイピローの用意があります。

ヨガをやると本当にやせますか?

本来あるべき状態よりも太っているなら痩せます。逆にやせすぎの方は太ることができます。ヨガは体のバランスが整える手伝いをしてくれます。

自分にあうヨガを探すには?

まずはヨガクラスにどんどん参加する事をオススメします。インストラクターとの相性、クラスの雰囲気は大切です。心と体の調和を求めてクラスに行っているのに、不安や緊張を増してしまうようなクラスではなく、ご自分が楽しい、気持ちがいい、いろいろトライしてみたい、インストラクターや他の受講者とクラス前後にちょっぴりお話出来るのも楽しみ、などポジティブ要因がたくさんあるほどいいクラスに出会えます。

ヨガのレッスン後お風呂に長く入っても大丈夫?

レッスンの後のお風呂はさっぱりします! ヨガは体中の血のめぐり、気のめぐりなどがとてもよくなります。そのため、あまり長く入っているとかえって疲れてしまうかもしれませんのでほどほどの所にするとよいです。

他のスポーツと一緒にやってもよいのでしょうか?

大丈夫です。ヨガには整体の役割もあるので、 他のスポーツで偏った使い方をした体のメンテナンスや準備運動にもなります。 より効果的な体の使い方をヨガによって学ぶことができると思います。

毎日やらなくてはダメですか?

毎日やった方が効果があります! 毎日続けるのはなかなか難しいので、初めは肩が凝った時や、気が向いた時に1~2ポーズ程度をやってみると体がどんどん慣れてきてヨガを楽しくさせていってくれます。

ヨガとピラティスって何が違うのですか?

ヨガもピラティスも呼吸や集中、自分自身に目を向けることを大事にするという意味では共通していると言えます。ヨガはカラダをストレッチする要素が多く、ピラティスはコアマッスルを使い、鍛える要素が多いと言えます。 ヨガは呼吸とストレッチ→筋肉強化・精神的なリラックス ピラティスは正しい骨格を意識→体幹の筋肉=カラダ作り・スポーツパフォーマンスを高め、しなやかな筋肉を作る という違いがあります。

毎回予約が必要かどうか?

基本的にご予約をお願いしています。ヨガマットなどのご用意に限りがございますので、人数制限をさせて頂いております。予約をして頂いた方優先でご案内をさせて頂いているので。予約をしないとレッスンの受講が出来ない場合がございますので、あらかじめご予約をお願いします。

予約のキャンセル出来ますか?

出来ます。ご予約をしたレッスンが始まる2時間前まででしたらキャンセルが可能です。

レッスンに遅れてしまった場合は途中入場できますか?

ヨガのレッスンはレッスン開始から15分過ぎた場合は入室を制限させて頂きます。 レッスン内容として、最初に備品の準備と説明を行うのと、ヨガは最初からの流れが大切なので、レッスン開始15分までの入室をお願いしておりますのでご理解とご協力をお願いします。

裸足でレッスン受けると冬場は寒いのでは?冷え性なので心配です。

秋葉原校と新宿校では、スタジオに床暖房を入れていますので常に床が暖かい状態でレッスンを行っております。都立大ST校も季節に合わせて、冷たくならない床のスタジオに移動したり等、対応をしておりますので、安心してご利用ください。

男性の利用は可能ですか?

秋葉原校と都立大校の一部のレッスンのみ男性の受講が可能です。